top of page
  • 執筆者の写真くるまのかぎやさん

ニッサンGT-R(R35)のインテリジェントキー追加登録





販売店様よりH22年1月登録のニッサンGT-R(R35)のインテリジェントキー追加登録のご依頼をいただきました。

ありがとうございます。

(カスタムされた車両のため、画像はお借りしました。)





GT-Rは全車プッシュボタンタイプの車両ですので、インテリジェントキーをもっていればプッシュスタートボタンを押すことでエンジン始動することができます。





今回はGT-Rエンブレムのついた専用インテリジェントキーを車両に登録していきます。


日産車のインテリジェントキー追加登録を行う場合には、エンジン始動可能なインテリジェントキーのデータをすべて消去して、新たに2本登録するという作業になります。


すべて消去するということは、エンジンがかからなくなる可能性がまったくゼロではないので、毎回ドキドキしながら作業しています。






足元にあるスロット部分にインテリジェントキーを挿しこみ、専用の機械を車両に接続し、あれやこれやと手順を踏んでいきます。







メーターパネルのイモビライザーランプが消灯したら動作確認を行い無事に登録完了となります。





次にインテリジェントキーに挿さるメカニカルキー(バッテリーが上がった際に使用するドア開錠用のかぎ)を作成します。




(画像はサンプルです。該当車両のものではございません。)


GT-Rのメカニカルキーは国産車発?のディンプルキーになっており、キーの両面に加えサイド部分にも溝が掘ってあります。






また、キーシリンダーはドアノブの奥に隠されており、空気抵抗低減やセキュリティも高くなっています。





慎重にキーカットマシンを操作し、

スムーズに回るキーが完成です。






助手席足元にあるパネル下にある緊急用トランク開閉キーシリンダーや、




グローブBOXの動作も問題ありません。



ここでGT-Rオーナー様や自動車関係の皆様にメッセージです。

決して車内にインテリジェントキーを置いたままドアを閉めることの無いようご注意ください。


GT-Rにはスーパーロックというシステムが組み込まれており、インテリジェントキーでドアロックすると、キーシリンダー以外のドアロックのリンクをすべて外してしまいます。


つまり、この状態で車内に人がいればドアロックを解除しようとしても解除できず、

もし車上荒らしがガラスを割ったとしてもドアは開かないといわれています。


インロックした際には、ドアノブ裏にある防犯性の非常に高いディンプルキーのキーシリンダーをピッキング開錠するか、メカニカルキーが無ければドアを開けることができないと思われます。


くれぐれもご注意ください。



最後にお客様にもご確認いただき全ての作業が完了です。





当店では、環境にもお財布にもやさしいリユース部品(安心のメーカー純正品)のインテリジェントキーやスマートキーを採用しておりますので、リーズナブルに全紛失復旧やスペアキー作成が可能です。


年式や車種により在庫が異なりますので、

ご相談ください。



※一部メーカーや車種により、リユース部品を使用できず、新品部品のみの対応となる場合がございます。

その場合や、新品部品をご要望の場合は、別途料金や納期が数日かかる場合がございます。





(以下検索用)





閲覧数:203回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page