top of page
  • 執筆者の写真くるまのかぎやさん

日産モコ(MG33S)のスマートキー全紛失からの復旧作業


お客様よりH23年4月登録の日産モコ(MG33S)のスマートキー全紛失からの復旧作業のご依頼をいただきました。ありがとうございます。


こちらの車両はOEM車両であり、

スズキのMRワゴン(MF33S)と同じモデルになります。


ちなみにOEMとは、

「Original Equipment Manufacturing(Manufacturer)」を略した言葉であり、他社ブランドの製品を製造すること(あるいはその企業)のことをいいます。


同一車両で、車名が異なるものが各メーカーからOEMとして販売されています。



この型式のモコはプッシュボタンのスマートキータイプとリモコンキータイプの2種類が設定されています。



今回はプッシュスタートボタンタイプになりますので、スマートキーをポケットやバッグの中に入れておけば、ドアノブにあるスイッチを押すことでドアロック、プッシュスタートボタンを押すだけでエンジン始動ができる車両になります。



まずは、ピッキングにてドアロックを開錠します。



ギザギザの外溝タイプになりますので、比較的スムーズに開錠となりました。


開錠するとハザードランプが点滅しはじめ、セキュリティアラームが周辺に鳴り響きます。


防犯のために、車検証と免許証の照合確認後、早速作業を開始します。


まずはスマートキーの復旧から進めていきます。



専用のコンピューターを車両に接続し、イモビライザーのデータ抽出を試みます。


OEM車両は供給元と供給先の2メーカーが関わっているためか、コンピューターデータへのアクセスが困難な車両もございますが、あれやこれやと手順を踏んでいき、データ抽出完了後、新たなスマートキーを登録していきます。



車両から反応があれば登録完了です。



次にスマートキーに挿さるメカニカルキー(バッテリーがあがった際にドアを開けるためのかぎ)を復旧していきます。



コンピューターマシンを使い、

高精度でスムーズに回るキーが完成です。



動作確認を行い、最後にお客様にもご確認いただき全ての作業が完了です。


OEM車両の場合は、対応していない業者さんも多数いらっしゃいます。


また、材料の都合上、即日復旧作成できない車両も一部ございますのでご相談ください。



当店では、環境にもお財布にもやさしいリユース部品(安心のメーカー純正品)のスマートキーやリモコンキー基盤を採用しておりますので、リーズナブルに全紛失復旧やスペアキー作成が可能です。


年式や車種により在庫が異なりますので、

ご相談ください。


※一部メーカーや車種により、リユース部品を使用できず、新品部品のみの対応となる場合がございます。

その場合や、新品部品をご要望の場合は、別途料金や納期が数日かかる場合がございます。



(以下検索用)

閲覧数:119回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page