top of page
  • 執筆者の写真くるまのかぎやさん

日産モコ(MG33S)のリモコンキー全紛失からの復旧作業





一般のお客様よりH25年2月登録の日産モコ(MG33S)のリモコンキー全紛失からの復旧作業のご依頼をいただきました。ありがとうございます。


年末でディーラー様もお休みで、どうしても年末年始に車が必要ということでした。

数件お問い合わせされ、リーズナブルだということで当店にご依頼をいただきました。

ありがとうございます。


こちらの車両はOEM車両であり、

スズキのMRワゴン(MF33S)と同じモデルになります。


ちなみにOEMとは、

「Original Equipment Manufacturing(Manufacturer)」を略した言葉であり、他社ブランドの製品を製造すること

(あるいはその企業)のことをいいます。


同一車両で、車名が異なるものが各メーカーからOEMとして販売されています。





この型式のモコはプッシュボタンのスマートキータイプとキータイプの2種類が設定されています。


今回はリモコンキータイプですがイモビライザー搭載車です。





まずはピッキングにてドアロックを開錠します。


ギザギザの外溝タイプのかぎですので比較的スムーズに開錠できました。


次にキーシリンダーの情報からコンピューターマシンでキーをカットしていきます。






高精度でスムーズに回るキーが完成です。





キーは完成しましたが、イモビライザー搭載車のため、コンピューター登録作業をしないとエンジン始動できません。


専用のコンピューターを車両に接続し、

イモビライザーのデータ抽出を行います。


あれやこれやと手順を踏んでいき、データ抽出完了後、新たなリモコンキーを登録します。

イモビライザーの登録とリモコン設定し、車両から反応があれば登録完了です。





動作確認を行い、最後にお客様にもご確認いただき全ての作業が完了です。



今回の車両は問題なく作成できましたが、

OEM車両は2メーカーが関わっているためか、コンピューターデータへのアクセスが困難な車両もございます。

一部即日復旧作成できない場合もございますのでご相談ください。





当店では、環境にもお財布にもやさしいリユース部品(安心のメーカー純正品)のスマートキーやリモコンキー基盤を採用しておりますので、リーズナブルに全紛失復旧やスペアキー作成が可能です。


年式や車種により在庫が異なりますので、

ご相談ください。



※一部メーカーや車種により、リユース部品を使用できず、新品部品のみの対応となる場合がございます。

その場合や、新品部品をご要望の場合は、別途料金や納期が数日かかる場合がございます。



(以下検索用)

閲覧数:101回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page