top of page
  • 執筆者の写真くるまのかぎやさん

エブリイワゴン(DA17W)のスマートキー不良?の復旧作業





自動車販売店様よりエブリイワゴン(DA17W)のスマートキー不良?の復旧作業のご相談をいただきました。

ありがとうございます。


スマートキーが2本あり、そのうち1本が作動しないということでした。

まずは現状から確認です。





スマートキーのボタンを押すと赤いLEDが点灯しますが、車両側の反応がありません。





次にドアノブに付いているスイッチを押しても反応せず、エンジンスタートのプッシュボタンにスマートキーを近づけてボタンを押しても反応しません。


うーん。なぜでしょう?


いくつか考えられる原因を探っていきます。


原因としては

①電池残量不足。

②外見から判断できる物理的破損。

③未登録や該当車両以外のもの。

④外見からは判断できない内部破損


などありますが、


①は販売店様で新品に交換済みでしたので


②は外装も内部基盤もみたところ損傷は見受けられませんので❌


③は正常なスマートキーのIDと不良のものを比較しましたが、同じIDでしたので❌

しかし、未登録かどうかは車両に登録してみないとわかりません。


④は…こちらも車両に登録してみないとわかりません。


ということで販売店様の許可を得て、

車両に再登録してみることにしました。





しかし、スズキの車両は再登録といってもスマートキーデータを全部消去することになるんです。


つまり…スマートキーを追加するだけでもエンジン始動できるスマートキーデータまで消去することになるので、最悪はエンジン始動不可になる可能性があります。

(あくまでも可・能・性ですよ)


ドキドキしながら作業開始です。

念のためにこちらの在庫であるスマートキーも準備してから登録に入ります。


車両に専用のコンピューターを接続し、

車両のコンピューターにアクセスしていきます。


内部データを解析し、車両にスマートキーを登録していきます。


まずは正常だった1本目のスマートキー…

こちらは登録OK!





次に問題の2本目のスマートキー…

こちらはエラー!


えっ?

なんとなく嫌な予感が…


同じ作業を何回やっても…2本目のスマートキーはエラー!


うーん。


念のために準備していた在庫のスマートキーを試しに登録してみると…すんなり登録OK!

ということで、はっきりとした原因は判明しませんがスマートキー本体の不良だと判断しました。





販売店様にもご説明し、作業完了となりました。


今回はスマートキーが2本あったので、

1本不良の場合でもエンジン始動できましたが、1本しかなかったり、出先で壊れたり紛失した場合には、時間的にもお財布的にもお客様の負担が大きくなります。

そうなるまえにスペアキーの作成をお勧めします。





当店では、環境にもお財布にもやさしいリユース部品(安心のメーカー純正品)のインテリジェントキーやスマートキーを採用しておりますので、リーズナブルに全紛失復旧やスペアキー作成が可能です。


年式や車種により在庫が異なりますので、

ご相談ください。



※一部メーカーや車種により、リユース部品を使用できず、新品部品のみの対応となる場合がございます。

その場合や、新品部品をご要望の場合は、別途料金や納期が数日かかる場合がございます。


(以下検索用)






閲覧数:3,374回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page