top of page
  • 執筆者の写真くるまのかぎやさん

ラパン(HE33S)のスマートキー全紛失からの復旧作業





お客様よりH30年5月登録のラパン(HE33S)のスマートキー全紛失からの復旧作業のご依頼をいただきました。

ありがとうございます。





こちらの車両はプッシュスタートタイプのみが設定されています。





プッシュスタートタイプになりますので、スマートキーをポケットやバッグの中に入れておけば、ドアノブにあるリクエストスイッチを押すことでドアのロック、アンロック、スタートボタンを押すだけでエンジン始動ができる車両になります。





まずは、ピッキングにてドアロックを開錠します。





ギザギザの外溝タイプになりますので、比較的スムーズに開錠となりました。


開錠するとハザードランプが点滅しはじめ、セキュリティアラームが周辺に鳴り響きます。


防犯のために、車検証と免許証の照合確認後、早速作業に入ります。


まずは、車両に専用のコンピューターを接続し、車両のコンピューターにアクセスしていきます。





内部データにアクセスし、あれやこれやと手順を踏み、データ抽出完了後、新たにスマートキーを登録していきます。





プッシュボタンにスマートキーをかざして車両から反応があれば登録完了です。





ホッとする瞬間です(笑)





次にシリンダーの情報からコンピューターマシンでメカニカルキー(バッテリーがあがった際にドアを開けるためのかぎ)をカットしていきます。


専用のブランクキー(溝をカットしていない状態のかぎ)をコンピュータマシンにセットし、高精度にカットしていきます。





スムーズに回るかぎが完成です。


動作確認を行い、最後にお客様にもご確認いただき全ての作業が完了です。





当店では、環境にもお財布にもやさしいリユース部品(安心のメーカー純正品)のスマートキーやリモコンキー基盤を採用しておりますので、リーズナブルに全紛失復旧やスペアキー作成が可能です。


年式や車種により在庫が異なりますので、

ご相談ください。



※一部メーカーや車種により、リユース部品を使用できず、新品部品のみの対応となる場合がございます。

その場合や、新品部品をご要望の場合は、別途料金や納期が数日かかる場合がございます。




(以下検索用)


閲覧数:104回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page