top of page
  • 執筆者の写真くるまのかぎやさん

ムーヴカスタム(L175S)のスマートキー全紛失から復旧作業






H21年式ムーヴカスタムX(L175S)のスマートキー全紛失の復旧作業のご依頼をいただきました。

ありがとうございます。


立体駐車場に駐車された後に、かぎを紛失されたようです。


お客様と合流し、ドアをピッキングにて開錠します。


開錠後、キーシリンダーを確認し、

メカニカルキー(スマートキーの電池が切れた際やバッテリー上がりの際に使うドアロックを開けるためのかぎ)をカットしていきます。


コンピューターマシンで正確にカットし、スムーズに回るかぎが完成です。





次に、車両に専用のコンピューターを接続し、スマートキーの登録に移ります。


通常通りの手順なんですが、今回は車両のコンピューターにうまくアクセスできません。


何度も違うパターンでやってみますが、なかなかうまくいきません。


あれやこれやとチャレンジして、なんとかアクセスできました。


ホッとしました。


アクセスできれば、あれやこれやと操作して登録完了です。





今回はスマートキーを2個ご要望でしたので、同時に登録完了しました。


動作確認後、お客様にもご確認いただき、

作業完了です。





この年式あたりのダイハツさんの車両は、新車時にスマートキー1本とリモコンなしのメインキー1本しか付属していないようです。中古車で購入時には何故かメインキーがついていないケースが多く見られます。





エンジンがかかるかぎを全部紛失してしまうと、どうしとも高額になり、時間もかかってしまいます。

紛失する前にスペアキーを作っておくと結果的に割安になりますのでお勧めします。





(以下検索用)


閲覧数:2,025回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page